HOME > トピックス一覧 > 速報! 2型の治療薬、10月3日に事実上承認へ

トピックス

速報! 2型の治療薬、10月3日に事実上承認へ

10月6日に開催される「てるてるいのち」を前に、大きなニュースが入ってまいりました。
これまで、10月初旬としか言及されていなかった2型の新薬承認ですが、時事通信の報道によると、10月3日に開かれる「薬事・食品衛生審議会薬事分科会」にて、ムコ多糖症2型の酵素製剤が承認される見込み、とのことです。
以下、取り急ぎ速報としてお知らせいたします。

時事通信の記事より

ムコ多糖症新薬、あす承認へ=舛添厚労相が見通し

 先天性の難病「ムコ多糖症」で最も患者が多い2型の治療薬について、舛添要一厚生労働相は2日の閣議後記者会見で、「3日開かれる(薬事・食品衛生審議会薬事)分科会で事実上の決定ができると思う」と語り、承認が了承されるとの見通しを示した。
 ムコ多糖症は遺伝子異常で代謝がうまくできず、体内に「ムコ多糖」が蓄積してしまう病気で、1型から7型まである(5型は欠番)。
 同省によると、国内に数百人の患者がいるが、うち2型の患者は150人程度と最も多い。これまで1型の治療薬しか承認されていなかった。

引用元:http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007100200386

ムコ多糖症支援ネットワーク・耀くん基金